パン

近くにパン屋さんがあります。最近ほぼ、週一は通っています。

その奥さんとの会話で、

『美味しいパンっていうのはは焼きたてより、時間が少し経ったくらいの方が小麦の香りや味が出る』

と教わりました。

そのパン屋さんは、バターや砂糖や生クリームが入っていないシンプルなパンが何種類か売っていて、そういうパンがとっても美味しいのです。

『パンにとって、乾燥が1番味を損なうものだけど時間と共にパサパサしちゃうのもパンの特性だから、それらの変化も理解してね』

と、話してくれます。

防腐剤を入れてないパンは、時間が経つと乾くし、なるべく買ってから次の日までに食べた方が美味しいですね。

なんか、自分たちが焼いたパンへの誇りと美味しく食べて欲しい気持ちと、パンを食べる人たちの幸せを感じます。

お店の方との会話も、パンが数倍に美味しくなるなぁと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!