左右対称

「私バランスが悪いんですが大丈夫ですか?」

と、最近よくお客様から質問をお受けするのです。皆さん、ご自分の姿勢について気にはされておられるのですね。

私も、常に『姿勢を整えること』をお伝えしています。

それは、姿勢を整えることで筋肉の凝りが解消して、身体に負担が少なく血流やリンパの巡りが良くなったり、呼吸が深くなったり、代謝も良くなるからなんですね。

皆さんのおっしゃるところをお聞きしていますと、「左右のバランスが悪いんです」ということが多い気がします。

捻れや、歪みは問題だけど、私はある程度の身体の癖や不均衡はあっても大丈夫だと思っています。

そもそも、自分の足や手の形さえ左右対称じゃありません。内臓も左右2つある肺も形は違うし、腎臓の位置も同じ高さにありません。

ちなみに、バレエダンサーやファッションモデルさんの立ち方や歩き方も私のいう『良い姿勢』とは違います。

『地球の重量に対して、身体に負荷の少ない姿勢』や、『重心がブレない姿勢』が大事だと考えています。

ややこしいくて、ごめんなさい🙇🏻‍♀️

姿勢について、明日はご自分で出来る方法をご紹介していきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!