感覚を大切にする

陽だまりの暖かさが感じられます。雪は綺麗だけど寒いです❄️

離れている場所にいる大切な人を感じる感覚ってあると思います。この感覚を大切にしています。

感覚は時間にも空間にも存在しないから、掴んだ感覚を固定したくて人は言葉や文字にしたんだろうな、と想像します。

へレロ語という言語があります。アフリカ大陸の南部にあるナミビア、ボツワナで話されています。このへレロ語に『VEVARASANA 』という素敵な言葉があります。

この『ヴェヴァラサナ』とはどんな意味合いかというと、本来は「彼らは(あるいは人々は)尊敬し合う」という動詞だそうです。そこから「遠く離れていても気持ちはいつも通じ合っている」みたいな意味合いを持つらしいです。

今は隣にいないけど、それでも感じる。分かる。

存在を覚えている、きっと。

コロナ禍で、人と会うことがままなりませんが離れていても繋がっていることを信じてこの冬を乗り越えましょう!🌈

コメント

    • りーこ
    • 2020年 12月 23日

    素敵な記事をありがとう!
    離れていても想ってるよ。
    また会える日を楽しみに、
    お互いの場所で、
    1日1日を大切にしようね。

      • ayumi
      • 2020年 12月 23日

      ステキなコメントありがとう
      嬉しいよ!
      また会える日を待ってるよ!
      お互いに健康に気をつけて
      1日1日を大切に過ごそうね

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!