変化にあわせる

新しく年も改まりました。今年もよろしくお願いいたします。

「今も、これからも長期的に健康であり続けること」をテーマにそのための考え方だったり、選択することだったり、時には立ち止まって振り返ってみて行動し直すお役に立てたらいいなと願っております。

1月は「変化にあわせる」というテーマで大事だなと思うことを書きたいと思います。

変化することは毎日起きています。大きく捉えれば、私たちの住む地球の自転、それに伴い季節も変化しています。人間も自然の一部と考えるなら、私たちの人生や体の変化も自然なことです。

そう分かっていても、自分を取り巻いている環境の変化や加齢による体力や気力の衰えなどに感情や感覚が追いつかないこともあります。

「感触がいつもと違うな」と感じた時がサインなのですが、変化に対応しきれないままいつも通りの行動をしていると、最初はちょっとずつのズレが、だんだん広まっていって、コンディションが整わなくなってしまうと最終的にはトラブルとなって体に現れてきます。

変化を受け入れることや、体からのサインを受け取って、そして行動を修正し直すことは簡単な時もあるし、難しい時もあります。なぜなら、変化することに抵抗感を持ってしまうからです。変化を怖いと感じることもあろうかと思います。

自分のペースや、もしかしたら人間関係の人との距離感も、今の状態では上手くいっていないことを受け入れることで今の自分に合った別の、違う選択肢が見つかるかもしれません。

「変化することは自然なこと」と考えるなら、抵抗感も低くなって乗り越えやすくなるかもしれません。

その時の自分に繋がって目を向ける習慣が変化する自分のケアになります。自分を大切にする習慣で、自分の健康を大切にしていってほしいなと願っています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!