水分の飲み方

梅雨入りってしているんでしょうか?

これから夏に向けて気温が上がって、体内の温度調整のために汗をかきます。汗をかいて身体の熱を発散しています。

そうしたら体内の水分補給してくださいね。

身体は少なくなった水分を補いたいから、「喉が渇きました。水分飲んでください」とサインを出してきます。

乾いた喉を潤すのに、水分をゴクッゴクと飲みたいですね。

けど身体を労わる考え方からみると

そのひと口を、ゆっくり飲んでください。

大量の水分をゴクッゴク飲んでしまうよりも、ひと口をゆっくり飲んで喉を潤す方が身体の法則にかなっています。細胞に取り込みやすいのです。

ひと息に飲み干してしまいたい気持ちもわかりますが、何でも一気にたくさんは身体には負荷になります。胃腸も冷えてしまうし、尿として出てしまうことが多いし、身体が重だるい感が出てしまいます。それではちょっともったいないです。

また、これからの熱中症予防にも水分の飲み方はひと口ひと口、2、30分毎に飲むのが良いです。

水分が体内に取り込みやすいよう、1ℓに対して1つまみの塩を加えると良いです。飴ちゃん1個なめるのも良いですね。こうすると水だけよりも濃度が高いので身体にはより浸透しやすくなります。

今週も水分補給して、身体の調子を整えて頑張っていきましょう!

♢♢♢

そら治療院

Open 9:00-17:00

Close 日曜日

Mail. kireinasora0308@gmail.com

Tell. 090-5579-0908

♢♢♢

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!