発酵食

6月も最終週になりましたね。梅雨らしさがあるのか無いのかハッキリとしませんね。

私今年からいろんな発酵食品を作って、美味しく楽しくいただいています。

「趣味はお漬物を少々」なんて言ってしまいそうです(笑)

ヨーグルト、ぬか漬け、糀あま酒、塩糀も作ります。今日は初めて酵素シロップを作ってみました✨💖

冬ほど寒くなく、真夏ほど暑過ぎない今が発酵にちょうどいい温度で非常に嬉しいです🤗

発酵食が身体に良い効果があるのは何故なのかをご説明する前に、発酵食がどれ程ワクワクするのかを語りたいです。発酵食は「仕込む」と言います。この仕込みがワクワクする時間です。どんな風に味が変化するのかな、と期待しながら、食品が麹菌や乳酸菌によって美味しくなっていくのを想像するのが楽しいです。

糀甘酒は飲む点滴って言われますね。免疫力を高め、栄養価が高いのと消化吸収に胃腸に負担がかからないなど言われていますね。でも、糀あま酒だけ食べてるから大丈夫という事ではありません。

旬の食材を食べることが一番栄養もあって身体に良いのです。お魚、お肉、玉子や野菜やご飯もいろんな食べ物から栄養を頂いて元気をもらっています。色んな食材をバランスよく良く噛んで頂くのが健康の秘訣です

今週も笑顔で楽しくお過ごし下さいね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!