ニンニクお粥

肌寒い朝です。みなさまいかがお過ごしですか?

早いもので、9月です。9月は12カ月ある中でも好きな月です。いつの頃からか、気持ちのどこかで9月を待ち遠しく思うところがあります。夏から秋に移り変わりすごしやすい時期であったり、これまでの1年を振り返って残りの3ヶ月をどう動くかに思いを巡らす時間が好きなのです。

今日は朝から晴れています☀️。

私は朝からキッチンで、いろいろ作っています。干し野菜やトマトソース。果物の酵素ジュースや糀甘酒、ぬか床の手入れ。

そして、朝昼兼ねて今日はニンニクお粥を作りました。

お米ともち麦を半分ずつして、一合を水1.1リットルとニンニクを6コ、鍋でコトコト。仕上げに牛乳を1カップと溶き卵を入れて出来上がり。穀物のスープみたい。美味しかったです。

お腹の中から温まります。風のひきはじめにも良さそうなお粥ですね。私はここのところ、胃腸がお疲れなのと季節の変わり目の体調ケアにお粥を作って食べます。

時間があれば、コトコト作るお粥や保存食、発酵食品は自分をゆっくり振り返るのにちょうどいいです。動きながら自分の心や身体を振り返って過ごしています。

変化していく季節。みなさまもご自愛くださいね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!