五感 感じてから動く

節分を過ぎて、気づくと2月も半ばに差しかかり、早いものです。

先日、香りの良い花をブーケにして花屋さんで買いました。外の気温はまだまだ寒いですが、室内にひと足早い春が届きました。寒さで緊張している身体と心が緩まります。

私たちには、五感が備わってわっています。花の色や、香りを見る視覚や香りを楽しむ臭覚や、他にも味わう味覚、肌触りを確かめる触覚、声や音楽を聴く聴覚で自分の周りとの距離感や状況をキャッチしています。

これらの五感に心地よい刺激を与えることで、私たちの身体と心はリフレッシュします。1日の時間の中で、良い香りや心地よい音や音楽を楽しむことが自分の生活に潤いや幸福感をもたらす、ちょっとした役割を果たしているかと思います。

身体が感じる感覚に委ねて、感じ取ってから反応する(動く)と、日常生活の緊張がちょっと緩まります。

自分時間を作りながら、身体と心のバランスを調整してみてくださいね。

今週もハッピーな1週間をお過ごしくださいね🌈✨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!