早春

♪ 春は名のみの風の寒さや (早春賦)♫

日中は暖かく感じるようになりましたが、空気がひんやりします。寒暖差で体調崩しやすい時期です。少しずつ身体を動かして、無理しないようにお過ごしくださいね。

さて、3月8日は「国際女性デー」です。ミモザの花を男性から女性に贈る日、と共に私たちの生活にも見たり耳にする機会も増えて来たように思います。

自分の性を意識することって、皆さんは普段からありますか?なんとなく性別は女性である、くらいの感覚で過ごしていたり、または服装もメイクもしっかり女性を意識している方もいらっしゃるかと思います。

私は女性であることを強調する以前に、自分であることを大切にしたいなと思います。今年の始まりに「良いな」と感じたことがあります。

それは、「いつもありがとう。調子はどうかな?どうしたら嬉しいかな?」と自分に問いかけて、自分にとって心地よい方向に整えていくという習慣です。私は朝起きたら布団の中で寝ている姿勢で問いかけるようにしています。

それから、寝るタイミングで今度も布団の中で「1日私の身体も心もありがとう」感謝します。

このように自分に問いかけたり、感謝することから自分に向き合っていくと、メンタルも身体も自分軸が出来てくるようになりました。

自分を大事にするのは、不思議なことに、周りの人たちに対しても親切に対応できるのです。先ずは自分を大事にすることがポイントです。

今日から自分を大事にする。そんな生き方をミモザの日から始めてみませんか?

今週も笑顔で楽しんでお過ごしくださいね🌈

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!