結論を急がない

5月も連休を過ぎると、もう半ばです。連休明けから生活のペースは戻りましたでしょうか?

初夏の気持ち良いお天気もあれば雨の日は肌寒かったり、天候の影響を受けますね。体も調子が悪いように心や気持ちも調子があります。心は目に見えない分、不調は感傷的に現れやすいです。気分がモヤモヤしたり、元気がなかったり、イライラしたり、塞いでしまったり、そんな時は気持に余裕がないことが多いのではありませんか?

気持に余裕が持てないと、心の疲れや自分の感情を抑えてrしまいがちです。それは一見解決したように思えて、実はじわじわと心にダメージを与えてエネルギーを削ってしまいます。

テレビ番組では戦争や人が傷つく事件を取り上げていて、気持ちが暗くなってしまう報道も良くありませんね。視覚からは良いってくる刺激は強いですし、なるべく距離を置いて刺激から離れるようにしましょう。

人と会うことも気持ちが前向きになれない時はもあります。生活する上で人と会わなくてはならない場面も避けられないこともありますね。そういった日は、仕事や学校での生活が済んだら、頑張った自分を労ってあげてください。

具体的には嫌だったことも頑張ったことも受け止めて今日頑張った自分を『頑張ったね、ありがとう』と自分に声をかけてあげると良いと思います。

今日からまた1週間が始まります。気持に疲れを感じた日は早めに休んでくださいね。そして、何事も勢いのある日があれば、勢いの弱い日もあるんだな、くらいに思ってたまには様子を見る感じで、調子の出ない日を解決しようと力まないようにしましょう。力むと空回りして、また焦りを生じます。そんな時こそ力をゆるめてゆっくりしましょう。ゆっくりしたいリズムに委ねることも大事です。頑張れる日のためにエネルギを貯えているのですから無理しないようにお過ごしくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!