雨の音

暦の上でも、梅雨入りしましたね。

雨降りを嫌う方が多いですが、私は雨は嫌いかというと、そうでもないのです。

極端な暴風雨や激しい雷雨など生命や災害の危険性が高い雨は怖いですが、シトシトと降り続く雨は気持ちが落ち着くのです。

特に好きなのは、屋内にいて雨の音を聞く事です。建物の中にいて濡れずに聞く雨の音は心地が良いです♪

パラパラと建物の屋根や壁に雨の落ちる音を聞きながら、包まれている感覚を味わってとてもリラックスします。空気中の水分量も増えるので肌の乾燥も少なくなり、潤っている感覚が安心します。少し肌寒い時は、温かいお茶などの飲み物を飲んで喉も潤し、コットンガーゼ素材の服を着て体温調節するのもこの梅雨の季節ならではの楽しみです。

田んぼの稲や畑の野菜の苗には天からの恵みの水。雨の中でも鳥がさえずる声は、シャワーを浴びれように気持ちがいいのかな?とイメージするのも楽しいです。紫陽花こそ、雨に濡れる姿が清々しく、雨が似合う花です。

みなさんは、好きな雨の音はありますか?雨の日ならではの過ごし方や楽しみがあると、けっこう梅雨も良いです。

良い1週間をお過ごしください☂️

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!