自然のリズムと共に暮らす

10月という月は、今年を振り返る機会が多い気がします。

例えば「今年もあと3ヶ月ですね」とか、「あともう100日を切りましたね」と言った言葉が聞かれたり、手帳を買い替えたり、今年の始めに立てた目標を達成できたかどうか振り返ってみるタイミングかと思います。

先日10月8日は二十四節気で「寒露」でした。冷たい露が降りる頃になりましたよ。という意味です。秋もいよいよ深まり寒さに備えて準備しましょう。

カレンダーや暦は、生活する上で暮らしの見通しをつけてくれますね。自然界の変化とそれに合わせた生活の整え方を知らせてくれます。

自然とともに暮らすことは、自然を畏れ、恵みをうけとる暮らしかと思います。自然と自分が同じリズムで生きていることを感じ取れると人間本来の機能を取り戻して、幸せになれると思います。

ハッピーな1週間をお過ごしください🌈

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!