自分を満たす いかに自分を愛するか

10月になりました。手帳の買い替えなどの来年に向けての準備をしながら、少しずつ今年を振り返る時期ですね。

今年は私は「いかに自分を満たすか?」と言うテーマで日常生活や仕事をしてきました。そこで「いかに自分を好きになり、愛するか?」ということについて振り返ってみたいと思います。

                *

『いかに自分を好きになるか、とはいかに自分の欠点を愛するか』ではないかと考えています。欠点のない完全無欠な人は1人もいません。そう分かっているのに、自分に納得がいかない部分はありませんか?スタイルはもちろん、何か悩みを抱えていて、そこをなんとかなりたいと思う気持ちがあります。

この欠点を無くすにはいろいろな努力がありますが、私が思うことは「自分を『好き嫌い』の感情から距離を置くこと」が大事だということです。

ありのままの自分、武装していない自分、客観性のある自分、と言った表現も同じことかもしれません。好き嫌いから距離をとりつつ「自分では満足してない面もあるけど、こんなもんで、まあいいか」くらいになるとちょうどいい距離感を自分に対して向き合えるかと思います。

自分を受け止める余裕ができますね。自分をゆっくり受け止めると、自己評価も上がると思います。そこから自分を満たしていけるのだと思います。

今週も、ハッピーな1週間をお過ごしくださいね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!