縁起物

大きな柚子を頂きました。縁起物だそうで、早速玄関に飾っています。

年の瀬となると、クリスマスやお正月の準備で忙しさを覚えつつ、気持ちもワクワクしてきます。

伝統や文化は、毎年繰り返すたびに思い出が増えて、それがまた次の世代に引き継がれていって、そこに生きる力を豊かに宿すように感じます。縁起物って、願いを叶えてくれたり魔除けの道具ではなくて、毎日毎日が健康で元気に過ごせるようにという「祈り」の形かなと思います。

冬至を控えて、日も短く夜が長くなり冬の寒さも増してきます。体を温かくして、風邪をひかないように気をつけてお過ごしください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!