暦生活 冬の土用

1月17日から2月3日までは、「冬の土用」になります。土用は季節と季節の移り変わりの期間です。冬から春へとスイッチします。

土用が開けると「立春」を迎えて、暖かい春へと季節は変化します。寒いけど、日は少しずつ長くなってきましたし、今年も地面に福寿章が顔を出しているのを見つけました。

暦ってスケジュール管理するカレンダーではなく、「毎年この時期にはこの花が咲くのよね」と見つけにいく備忘録みたいだなと思います。毎日、毎日同じように感じられていても、季節は巡り、自然は変化していることを教えてくれます。

土用の間は、特に胃腸を整えて過ごすことが大事です。体も春へ向かって変わっているので無理せず養生なさってくださいね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!