敏感肌

朝から陽が明るく差してきました。春はもうすぐですネ

寒い冬から暖かい春に変わっていく時季、身体そのものが外部環境の変化に対応していこうと頑張っています。つまり、皮膚を含めて身体全体が緊張状態になっています。

春は空気中のホコリや花粉などの影響でアレルギー性皮膚炎が増えます。また、気温、湿度の変化によって雑菌が繁殖しやすくなり、ニキビや吹き出が出来やすくなります。

身体の新陳代謝が活発になりホルモン分泌や汗、皮脂分泌も盛んになります。身体内部の循環器系、ホルモン系、神経系が変化して体調の変化が出やすいです。

体調が変化する時に肌も反応します。これを「敏感肌」と示します。体の外からの刺激から肌を保護する働きが弱くなります→肌の働きが低下します→肌トラブルが出やすくなります。のスパイラルになります。

肌トラブルとしては、赤み、ほてり、痛み、痒み、しみる状態です。

お手入れで大切なのは洗顔です。メイクを落とすだけでなく、ホコリや花粉、皮脂や汗を洗って肌を綺麗にします。ゴシゴシ擦って敏感な部分を傷つけないでくださいね。

ちょっとだけ時間をかけて、手のひらから溢れるくらい洗顔料の泡を使って、泡で汚れを洗うのが正解です。その後、保湿成分を補給しましょう。

毎日のケアに合わせて、そら治療院の美肌鍼灸で肌の働きを高めて、肌トラブル解消をしましょう。

お問い合わせ

tel:090-5579-0908

mail:kireinasora0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!