新しい環境

去年の今頃はどうだったなぁと思いつつ、今年の桜を愛でています。桜は一年という時間を感じる花ですね。

さて、私先月から薬局でも仕事をしています。街の相談薬局で、病院の処方箋薬、漢方薬、市販のお薬を取り扱っている薬局です。

薬局にいらしてくださるお客様にお薬の視点から健康と元気のお手伝いをさせて頂いております。

時期的に花粉症で目が痒くて鼻水が辛いというお客様にお薬をアドバイスして、症状に合わせたお薬をご案内したり、病院で処方されたお薬を継続して飲むことをサポートしたり、子宝や更年期などのお悩みを漢方薬で体質を改善しながら一緒に考えるお仕事です。

鍼灸と違い、お客様のお身体に触ることは出来ないため、コミュニケーションをとりながら言葉で体調を伺ったたり、アレルギーはないかな、他に治療していて何かお薬を飲んでいないかななど短い時間でお客様の健康状態を把握したり、質問にお答えすることは、様々な情報整理を一度にこなしていくので、難しいところであり、大切なところです。

病気を治す、健康を維持することは患者さんご本人のことです。それをお薬や栄養、生活習慣についてサポートさせて頂き、ご本人の病気を治す力や健康を保つ力を高めて頂き、笑顔で過ごして頂きたいです。

いろいろ、お客様のお役にたてるように勉強します😊

コメント

    • りーこ
    • 2018年 4月 09日

    本当に、桜の花を見ると、1年という時間をとても感じるね。

    薬局でもお仕事始めたんだね!
    すごい。きっと、勉強たくさんしたでしょ。

    私も今、アロマテラピー検定の試験勉強をしてるんだけど、なかなか用語が覚えられなくて(^o^;)
    アロマテラピーも体の声を聞きながら、
    利用していく感じで、
    歩ちゃんがいつもブログで書いてくれてることと通じてるなぁと、勉強しながら思っています。
    新しい環境でもがんばってねp(^-^)q

      • ayumi
      • 2018年 4月 09日

      ありがとう、コメント嬉しいよアロマテラピーの勉強してるんだね。りーこさんも頑張っているんだね。お互いに頑張ろうね。また私にもアロマの精油処方してね〜✨

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!