俯瞰の視点で

ハナミズキは、私の大好きな花です。街の街路樹や庭先に植えられいて、今花盛りで、目を楽しませてくれています😄

花言葉は「永続性、耐久性」「逆行にも耐える愛」「私があなたに関心がないとでも?」だそうです。

今日は二十四節気の「穀雨」、「雨が降って百穀を潤す」という意味からきています。恵の雨の季節ですね。新緑を生き生きと育み、やがて初夏の訪れを迎えます。

今は暦では「土用」に入っています。季節の変わり目で、身体を休め、季節の変化に対応する期間です。

昔の人は、天地の変化と共に暮らしてきました。一年を俯瞰する眼差しで、一日を生きてきたのでしょうね。

自分についても考えさせられることがありました。人から意見を求められる時に、つい自分の考えや思いを言ってしまうことがあります。でも、相手の人が欲しいのは、その人が悩みや問題を解消する具体的な意見を求めているんだなぁって気が付きました。

視野を広げて、自分の考えに固まってしまわないように、大きな視点から見て意見を言えるようにしたいと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!