天気痛

ニッコウキスゲです。2年ほど咲けなかったのですが、今年は花を咲かせました!

今日は朝から雨が降りました。雨降り前に頭痛や神経痛にお悩みの方がいらっしゃいます。

これは、気圧が低くなることが原因となって、身体の水分が膨張するからです。身体の中で水分が膨張することで、神経を圧迫して痛みが起こります。

東洋医学的には、湿邪が身体に入ったために痛みが起こると考えます。雨の影響で空気の中の湿気が多くなり、身体の周りから水分が影響して過剰になったために、余分な水分が排泄されず、むくみや痛みが起こります。

治療としては、五臓は脾や腎の働きを調整して水分代謝を促します。漢方では、白朮、川芎、茯苓が処方されます。

普段の生活では、冷たい水分を控え、身体を冷やさないようにして下さい。

次回はむくみに効果があるツボを紹介します。

「なんか身体が重だるい」と不調が長引く時は鍼灸の施術が効果あります。お問い合わせください。

そら治療院

tel:090-5579-0908

mail:kireinasora 0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!