藍の魅力

雨水を受けて、苔が活き活きとしています。地衣類の世界も美しいです。菌類だからね、抵抗感あるよね。でもこの生命体も素晴らしい。

私の周りを見渡せば、藍染の服やアクセサリーがありました。好きで結構買っていたことに気がついていませんでした。

以前から工藝品としても藍は好きだし、歴史もあり、薬効もあり、魅力的な植物だと思っていました。色の濃淡もあり、調べるほどに大興奮です🤩

きっかけは一枚の藍染の服でした。なんて綺麗なブルーだろってうっとり。藍は着ているうちに風合いが増し、10年先にもっと良くなるとのこと。なんてドストライク。クラクラしました。愛情込めて着心地良く育てていくってことが大好き。😍

お値段は少々奮発しましたが、心が動いたもの、いいなって思ったものはご縁のあるもの。今の私に必要だよ!直感を信じて掴まなきゃ!

その藍染をされた方は出身は北九州でいらして、藍染をするために、沖縄など各地を回って長野県の高遠に定着されたそうです。昔の文献を読んで染を研究してるそうです。

クゥー、そういう人生っていいなって思います。旅するブルー。

藍にまつわるいろいろに夢中です✨✨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!