健康を保つ

立冬も過ぎ、暦の上では冬になりました。まだまだ本格的な寒さは感じませんが、身体を整えて冬も愉しく過ごしましょうね

運動と食事と身体のケアが健康を保つカギとなります。

本来の自分の力で健康を保つには、身体の筋肉を維持する運動と身体のもとを作る食事がどちらも大切ですね。また、身体を使ったらケアをして整えることも健康を保つ秘訣です。

簡単な運動は踵の上げ下げ運動です。ふくらはぎを鍛えることで、脚の筋肉を鍛えることができます。

出来るようになってきたら、バランス感覚がよくなるトレーニングに進みましょう!

すっごく簡単です。ぜひやってください!お尻の筋肉もついてきます。

①壁の横に立ちます。壁に手を添えて倒れないように、身体を安定させましょう

②手をついた、反対側の脚の筋肉を鍛えます

③脚を伸ばして前に上げます→上げた脚を外側に回していきます→後ろまで持っていきます→そこからまた外側に回していき、前に持ってきます。

④これを左右10往復しましょう♫

運動を分解してやってもいいですよ♫

❶脚をまっすぐ伸ばして前に上げる、下げるを10回

❷脚をまっすぐ伸ばして横に上げる、下げるを10回

❸脚をまっすぐ伸ばして後ろに上げる、下げるを10回

から始めて、連続した運動につながるのもいいですね

コツは脚を上げすぎないことです。上げすぎと身体の姿勢が崩れてトレーニング効果があまり得られません。この運動を壁に手をつけないでやると、バランス感覚も養えます。身体をまっすぐにしたままトレーニングをしてくださいね。

脚の筋肉がつき、バランス感覚がよくなると、自分の足で歩くことができます。今からだって脚の筋肉を鍛えれば身体は応えてくれます。

自分の体力に余裕をもって、元気で活力ある生き方を始めましょう♪

運動は年齢に関係なく、効果がありますのでぜひチャレンジしてくださいね。

チャレンジといえばこの間聞いたことですが、年齢に関係なくチャレンジをしている人は眼の輝きが違うということをお聞きしました。
これは、本当に違いますよね。

活力を産むのはチャレンジ精神でもありますので年齢にこだわらずにチャレンジしていきましょうね。

私もまだまだ、様々な事にチャレンジしていきます。
お問い合わせはこちらです。
TEL: 090-5579-0908

Mail: kireinasora0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!