東洋医学的あれこれ

見事な百合ですね〜。百合ってゴージャス。色も種類も豊富です。

それにしても、暑いですね😵35℃の気温に身体が慣れてしまうと、28℃でも涼しく快適な感じがします。身体って適応するんですね💦

こんな暑い日常に東洋医学の知恵は役に立ちます。

例えば、冷房の効いた部屋で身体が冷えている方がいらっしゃいます。そんな時は夏だけど腎を温めます。腎は活力の源です。足裏や内くるぶし周りに腎のツボがあります。押したり揉んだり血行が良くなります。

ぬるめのお風呂でじんわり浸かって下半身を温めるといいですね。ただ、汗が出るからシャワー浴びてさっぱり気持ちよくしたいのもよくわかります🚿

東洋医学の知恵があれば、夏の過ごし方も快適、とまではいかないけど、身体に負担をかけない過ごし方(養生)を活かせます。

ハトムギやキュウリ、トマトは身体の熱を冷まし水分の代謝を良くします。ピリ辛の味付けや酢を使って食欲や消化を助けましょう。食べなきゃ夏バテしますよう😵

病気になりにくく、病気になっても改善しやすい身体を作る。鍼灸や漢方で出来ることは、病気を治す身体作りです。病気を治すのは、あなた自身の力です。

体調に不安があればご相談ください。

そら治療院

tel:090-5579-0908

mail:kireinasora 0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!