夏バテ

花魁草です。目を引く花ですね。色の種類も豊富です。花言葉は「合意、一致、協調、温和」などなど。

8月になりました!暑さにバテていませんか?

おへそから指5本分上に「中脘ちゅうかん」というツボがあります。ちょうど胃の中央に位置するツボです。ここにお灸をすると良いです。身体の元気回復を助けてくれます。

元気の源である気を作り出す臓器は脾臓です。

私は脾臓って面白いと思ってます。生理解剖的に、脾臓って血液から古くなった赤血球を濾し取って処理してます。循環器系の臓器です。

これが東洋医学だと、消化器系に分類され気血を生み出す働きをしています。

脾臓が弱まると血液の成分が足りないってことになります。すると身体はエネルギーや栄養不足になり、バテやすくなります。

水分の取り過ぎ、お腹を冷やす冷たいものの取り過ぎ気をつけてくださいね。脾臓の働きを弱めます。時間を決めて一口水分補給をするといいです。白湯や常温の麦茶がオススメです。少し塩が入ってもいいですね。

体温を下げたい時は、脇や鼠蹊部を冷やすといいです。凍らせた保冷剤をタオルで包んで当てるといいです。

暑さ対策をして、体調に気をつけてくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!