肌のトラブル.1毛穴

台風の影響でしょうか、あやしい雲です。

毛穴が開いてる!と鏡を見て焦りませんか?

実は、毛穴は体温や肌の調子によって、拡大と収縮を繰り返しています。夏は気温も体温も上がるので冬に比べて10%も毛穴が開くと言われています。夏に毛穴が開くのは気のせいじゃないのです。

ちなみに、毛穴の数は6か月の胎児の頃につくられ ます。それ以降は毛穴は増えません。毛穴の数は個人差がありますが、顔全体でおよそ20万個前後と言われています。

毛穴のトラブルは、ニキビ、たるみ毛穴、黒ずみ、角栓のつまり、と言ったことがあります。

解決策は適度な保湿とピーリングで古い角質を取り除くことです。保湿アイテムでたっぷり潤いを補いましょう。クレンジングや洗顔で毛穴の汚れをためないのも大切です。

喫煙、睡眠不足、飲酒は毛穴の目立ちに悪影響を与えます。肌のターンオーバーを遅らせたり、活性酸素を発生させたり、肌が乾燥するからです。生活習慣からも毛穴のトラブルを防ぎましょうね。

美肌鍼灸は潤い補助とリフトアップに効果があります。毛穴の目立ちにも効果があります。美肌鍼灸で肌の調子を上げていきましょう✨

そら治療院

tel:090-5579-0908

mail:kireinasora0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!