食物連鎖

神社の池の周りがとっても静か〜で、池の水面と光がグリーンで吸い込まれそうな空間でした。

今朝、トンビの鳴き声がしてるなって空を見たら、カラスがトンビを攻撃して追い回してました。

多分カラスの卵かヒナをトンビが狙ったのかなぁ。

その一方で、カラスもツバメのヒナを襲うんですよね。「ヒナを食べられると悲しいから、オタクのヒナを食べるのはやめるね」とはいかないんですよね。

これが食物連鎖だなぁって思いました。可愛そうとか言ってられない、生きるって命を頂くことだし、命を守るために闘うことなんだなぁって思いました。

ヒナを守るために、自分より大きな鳥に向かっていく親鳥の姿も感動でした。

生命のドラマを観ました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!