強い力、弱い力

大雨の影響で被害が出ています。

農家の方に「天候の影響で作物に影響が出て大変ですね」って話しかけたら、

「自然のことだもの。去年の暑さの振り戻しで今年はこんな天候でバランスとっているんだろう」

って仰っていました。

自然を相手にしている職業の人は、時間の捉え方が人間中心の軸とは別に、自然界のスパンで考えてるんだなぁって思いました。

雪も夏の暑さも、冬の寒さも本来なら人間がコントロールできないです。

知恵や経験から季節に合わせて生きて来たんだよなって思いました。

雨の力も人間にとって脅威になる大きなエネルギーだし、それ程でもない雨量なら恵の水です。

自然を畏れる心を忘れていたなぁって思いました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!