医食同源 ①

庭の植物で、ドライフラワーやリースを作って愉しんでいます。植物の実を入れてもかわいいです。

医食同源ってご存知ですか?

食事によって私たちは健康を保ちます。また病気の予防になるだけでなく、病院を治す働きも助けますよ。食事は大事なんですよ。っていう考えです。

この場合の「医」は薬って意味あいもあります。食べ物や薬の境界線を大らかに考えています。お米も水も薬になります。

そして、他にも大切なのは「食べかた」です。自分の身体の状態にあった食事をすることが大事になってきます。

例えば、冷えて腹痛や下痢がある時は、温かい食事をして消化の良いものを食べる。

意外ですが、食欲がない時は控えめにして体力を回復することが大事ですよ。身体は消化することにエネルギーを使っています。けど、体力が回復することにもエネルギーは必要です。身体のエネルギーは使われる量が決まっているので、消化にエネルギーを使ってしまうと回復するエネルギーが足りなくなってしまうんです。

食べたいものを好きなだけ食べるのが健康と言えば健康なのですが、身体にとって何がいいのがを考えて食事をすることが大事ですよ。というのが、漢方的な食事の考え方です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!