アジア人

ドライフラワーに集めた植物たちの、まとまらなかった小さな形をお皿に集めてみたら、これまたかわいくて愛でています✨

この頃、私はシルクロードの旅の本にはまり、中東地域に妄想の旅に出てます😄

ふと思ったのが、「私はアジア人だ」ってことです。私は自分のことを「日本人」であり「東洋人」という意識はあったけど、「アジア人」の自覚ないなぁって気がつきました。

中東地域のイスラエルも西アジアだし。東南アジア諸国も、インドもアジアなんだけど全く今までアジアを意識したことがなかったなぁ。

そして、Europaとasiaが重なってEurasiaなんだって知っていましたか?私、これ知って衝撃的でした。

話はそれます。

おじが昔、中国に旅行に行った話です。電車に乗って移動したいけど、時刻になっても電車は遅れてちっとも来ない。イライラしていたら、隣にいた現地の男性が、オモムロに七輪に火をつけて何かを炙り始めたので「何やってるの?」と聞いたら「電車は大陸のずっと向こうから来るんだ、2日や3日遅れるのは当たり前だ」って言われて、「なるほど」と呆れたよ。って言う旅の思い出話しです。

その話しが、私は大好きでした。大陸は広いなぁと印象を受けました。(電車待ちで七輪持ち歩いている中国人にも驚きましたが😁)

毎日同じ場所で生活してると、自分がいる場所しか知らなかったり、世界が限られてしまうけど、世界という大きなつながりの一端だという感覚は忘れないようにしようと思ってます。

離れているけど、繋がってるって感覚は大事にしたいです。そしてそれは洋の東西にかかわらず人類に共通の感覚じゃなかろうかと思ってます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!