自律神経を整えるツボ

三寒四暖の季節です。暖かい日に体も心もホッとゆるんだけど、その後寒い日が訪れて体と気持ちがキュッと引き締まるの繰り返しとなる季節です。

頭がスッキリしない。体が重たく感じる。やる気スイッチが入らない。

というのは自律神経が知らず知らずのうちにオーバーワーク気味ですよのサインです。

寝つきが悪いなぁ、寝てても眠りが浅いなぁ。というのは自律神経が乱れてきているサインです。

無理しないような生活リズムに整えたり、スケジュールを見直して今日じゃなくて良いことは別の日に変更してみて、ご自身のリズムを取り戻すことをなさってみてくださいね。

私も自分でもよく行っているのは、呼吸法とツボ押しです。

吸う息より吐く息を長くします。その吐く息の時に、ツボも刺激するのですが、自律神経を整えるツボを押さえます。

それは百会(ひゃくえ)という頭頂部にあるツボです。ここに指先をおいて、軽ーく重さを加えると、ツーンとした感覚があります。この時ぎゅーっと力を入れて痛くする必要はないです。気持ちが落ち着くくらいの刺激が丁度いい加減です。目も閉じて、視界からの情報を遮って、ツボの感覚を感じながら息を吐きます。

1日に何回でもできます。こまめに意識してトライしてみてください。

辛い時はお薬や医療に頼ることも大事です。

お薬や医療に頼る前に、今できることとして、ツボ押しと呼吸法をお伝えしました。気軽に出来るセルフケアとして活用していただけると幸いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!