育てる

アイヌの言い伝えだと蕗の葉の下には、コロボックル(妖精)がいて、いつも私たちを手伝いたいと思ってくれているそうですよ。😊

メダカを育てているんです。

メダカは去年の夏から飼っているけど、実はもう何匹か上手く育てられず、天に召されてしまいました😢

メダカの飼育を人に聞いたり自分も調べたりして、なんとか今いるメダカが元気でいてくれるのでとても嬉しいです。

水槽の中の酸素や二酸化炭素の量でもメダカが死をじゃうし、水換えの水温にも注意して、なるべくメダカが環境の変化にストレスなく対応できるようにお世話しています。

生き物だから、ただお世話するだけでなく、そこに愛情持って見てると、元気に育って行く姿がとても楽しいです。

大事にする、慈しむことは、自分も温かく優しい気持ちになり癒されますね。❤️

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!