風邪の話①

秋晴れの空が明るく、広がってました。写真撮った辺りは標高が550mくらいの高さです。めっちゃ、南アルプスの上の方が良い眺めです。

寒くなってきましたが、どんなに寒くなっても風邪を引き起こすウイルスに晒されない限り風邪は引かないのは、みなさんご存知でしたか?

風邪とはなんぞや、っていうと

「呼吸器系の炎症疾患の総称。」という定義があります。わかったような分かんないような、ですね〜。

ちなみに、インフルエンザは風邪には含まれません。風邪とは別物です。

風邪は、数日で治ることをみなさんは経験的にご存知でしょう。辛い症状がありますが、ほっておいても数日経てば治るのです。

風邪を引き起こす原因ウイルスは200種類以上あると考えられています。「風邪ウイルス」というのはありません。200種類のウイルスのどれかに感染して風邪をひきます。

ひとつの原因ウイルスに感染して風邪をひくと、そのウイルスに対して免疫ができます。けど、原因ウイルスの総数が200種類以上もあるので、ひいてもひいても、風邪をひくのです。

なんとも、身もふたもない話ですね〜😅

意外にも、歳をとると風邪に罹りにくいと統計的には分かっています。歳を重ねるごとに、いろいろな種類のウイルスの風邪にかかって、それぞれのウイルスに対して免疫が出来るためだと考えられています。

一般的な風邪の話でした。

次回は風邪をひきやすいのはどうしてなのか?について書いていきますね🍀

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!