老いを学ぶ

昨日降った雨の雫か、朝の霧が残ったままなのかしら?

寒いのは苦手なので、冬の間も苦手です。けど寒さを感じることで、次に迎える春がありがたいと思えるんですよね。

数年前からご両親の介護をされている方との話を聞く中で

「介護をしながら、老いって事を学んでいます」と話していらっしゃった言葉が私の心に響きました。

誰もが老いるんですよね。老いるのは体力や身体の機能が衰えていくだけじゃなく、記憶力も無くなっていきます。

その方は、親御さんの姿を見て

「老いるってこうなるんだ」って事を今から予備知識として知ってこれからに備えるのは有り難いことだと思う。

と話していました。

なかなか受け止められないことだけど、その考え方は大事だと思います。

いつも若々しくいたいけど、やはり年齢による衰えも実感があります。衰えを受け入れつつ、上手に老いてゆきたいなと思いました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!