ちりけのツボ

赤石山脈が紅葉してます。標高の高い山は雪です。

0〜2歳の子どもさんが、夜泣き、イライラ、オネショ、鼻水、お乳を吐いてしまう。

そんな症状があったら、お子さんの背中を背骨に沿って首の付け根のあたりを赤くなるまでさすってあげてください。

「身柱(しんちゅう)」というツボがあります。このツボは「ちりけのツボ」ともいいます。小児疾患によく使われるツボです。

お子さんの背中のこのあたりに産毛が生えてることもあります。これは産毛で身体の敏感な部分を守っているんです。

小児疾患のお悩みがない時も、毎日軽くさすってあげると、お子さんの気持ちがよくなりホッコリするツボです。

また、大人でもこのツボは首の強張りや風邪気味の時に温めると効果がありますね。シャワーで温めたりドライヤーで温めてもいいです。

手軽なツボ健康法です。生活に役立ちますよ🍀

お子様のことやお母さんご本人のお悩みごとがございましたら、相談を受けています。お問い合わせください。

そら治療院

tel:090-5579-0908

mail:kireinasora0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!