数値では

名前が分からない植物が、庭に育っています。その実がついてとてもかわいいので、飾って楽しんでいます。

定期的な健診や身体のメンテナンスはされていますか?

画像診断や血液検査の結果など、身体の状態を数値化して調べますと、正常範囲内だったり、問題ある場合が判ります。

数値では異常だけど、痛くない場合もあり人間の身体は数字とイコールではないのもよくあります。

その逆に、検査数値では異常がないけど本人は不調だを実感していてどうにかしてよ、という場合もあります。

数値化しにくい、感情やメンタル面での不調もあります。

鍼灸では、身体を有機的に捉えています。身体の状態は心に影響しますし、心の状態は身体に表れます。

身体を物質の側面と、物質的でない側面から捉えています。物資的でないというのは、気血水の循環であり、身体の中の働きを重視しています。

身体の状態を快適に過ごせるように整えていくのが鍼灸ではできます。

病気や病態が治るということは、複雑なものです。鍼灸で身体を整えて、治る力を発揮出来るように手伝うことができます。

健やかな毎日を過ごす選択肢に「鍼灸」という選択肢を増やして頂ければ幸いです。🍀

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!