決めるのは自分

日に日に、山が雪で白くなってます

先日、フルート教室の発表会がありました。みんなで一緒に楽しんでました。

一人でステージに立つのは、本当に緊張します。緊張の中にも、フルート愛や曲を丁寧に演奏したい気持ちが伝わる演奏会でした。

発表会が済んで、会場から何人かと一緒に駐車場まで歩いて移動する時に、1人の方が

「あー、全然ダメだった。」と言いました。

それを聞いた別の方が

「自分の演奏をダメか、良かったかは自分の発言が決めるんだよ。自分では最高だった、と言えばいいの」

と言っていたのを聞いて、私は嬉しいなぁって思いました。

自分の評価は自分で下げることはないですよね。人前で頑張って、演奏しきったことをもっと前向きに受け止めていくのは大事だと思います。

自分が全力を尽くしたことを誇りにしよう。

励まされた言葉でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!