心身一如

先日、東京にセミナーに行った時、まだイチョウの木に葉っぱがついていました。この時期は、長野と東京の気温差に驚きます。

感情について、面白いことを知りました。

感情には英語でemotion「情動」とfeeling「感情」の2つがあります。

①emotionは身体の反応です。びっくりすると冷や汗をかいたり、緊張すると身体が硬くなる経験はどなたでもあるかと思います。

②もう1つのfeelingは①ををさらに意識的に自覚したもの、「緊張してとても楽しかったー」とか、「びっくりした、あー嫌な思いをしたよ〜」みたいなことです。

人は何をおいても、先ず身体なんですね。

感情や、感覚は身体を通して表現や自覚されるのです。

物質面の身体と感情の表現する身体とを持って「人体」なんですね。だから気持ち(メンタル)は身体に影響するし、身体の状態も感情的に、精神的に影響するんだろうなって思いました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!