愛の搾取⁉️

ずっと前から違和感を感じている言葉があります。

『それは愛の搾取です』

数年前の某ドラマの中で、主人公が言うセリフです。(ストーリーの流れや内容も含めてなので受け止める側のセンスなのですが、)人の善意や好意でも無償の行為はなく、無報酬の働きは搾取であると金銭を求めて言うセリフです。

確かに、仕事の場合には働きに対する対価や報酬としてお金を稼ぐのは正しいです。

私が引っかかっているのは、相手のことを意識して仕事をしたり、働くのは金銭的な満足とは別のものなんじゃないかなぁと思うのです。

相手の幸せや笑顔を見て『嬉しいな』『幸せだなぁ』って気持ちは人間性の大切な側面じゃないのかなぁ。

愛について、私のお気に入りの言葉はフジコ.ヘミングさんの

『愛に払った代償は無償ではないのは確かよ』

です。

例え失恋でなくても、傷だらけになって全てが壊れても、胸の疼きが残っても、誰かを心から愛した時間は無駄ではないはずです。

誰かのためにした自分の行動はやがて実りがあると私は思うのです。

今日も、誰かが誰かのために祈り、働いて社会に愛が巡っていると信じるです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!