現在、病気になって皆さんが病院に行ってドクターに診察を受けて薬を処方してもらう治療を近代医学、または現代医学と呼びます。
一方で漢方医学や鍼灸、ヨーロッパのアロマ療法やインドのヨガやアーユルヴェーダなどは『伝統医学』といいます。
みなさんも耳にされたことがあるかと思います。「代替医療、補完医療」とも言われています。
伝統療法の特徴は、病気の方の症状からその方が今どんな身体の状態かを大まかに捉えて、問題が起こっているのはどの部分かなどを考えて身体全体のバランスを調整します。
それは気、血だったり、食べたものの消化の具合だったり、リンパ液の滞りなど、様々な巡りのバランスや身体の働きのバランスを含みます。
そして、気持ちやストレスも身体全体として考えます。
『ホリスティック』とは、ギリシャ語で「全体性」の意味です。
例えば肩凝やお顔のシミやタルミのお悩みを、みなさんの身体から肩だけ、お顔の皮膚だけを取り上げて施術を行うよりも身体全体のリバランスをとることで身体が快適になることを大切だと考えるのがホリスティックです。
鍼灸はホリスティックな施術で、身体に働きかけて回復を助けたり、免疫能を維持したり、身体の働きを良くしたり、更には気持ちと身体のバランスも取れると私は信じています。
みなさんの身体を快適にする選択肢の一つが鍼灸には出来るんだよ、とお伝えしたいところです✨
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。