麹甘酒

麹には乾燥タイプと生タイプがあるみたいです。

麹から甘酒を作るのは、人生で3回目だったかな?

なんであれ、とにかく麹甘酒を作るとき私は仕合わせな気持ちになります。仕合わせだから甘酒が作りたくなるとも思います。

麹が発酵してきてキッチンに優しい甘酒の香りがたっぷりしてくると、仕合わせに満たされます。

醸される甘味は砂糖の甘さと違って、ほっこりします。

最近ずっと時間に追われていたから、今日甘酒を作りながら自分を労わるひと時を過ごしたいと思います。

麹を細かくほぐして、ご飯🍚と60℃のお湯を加えて混ぜる工程も、「美味しそうだね」「仕合わせだね」と麹に話しかけてました。そうすると麹が喜んでくれるかなって思ってしまいました。

麹とお米の固形がだんだん液化してくる過程は不思議だし、バイオケミカルなんだなぁと感心します。

明日は甘酒が飲めるのが楽しみです✨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!