話を聞く

鍼灸師をしていて、よかったな、恵まれているなと思うことはたくさんあります。その一つがお客さまのなさっている仕事の話をお聞きする機会がある事です。

これまでにも色々な職業の方にお会いさせて頂いて、その仕事がどの様に人や社会と関わっているのかなど仕事への思いや苦労したエピソードを聞ける事は楽しいです。

例えは介護職の方や、学校の職員の方が利用者さんや学生さんに対して今のこのコロナ禍のなかで、どんなに心を配って配慮なさっていくのか。また、農家の方が作物を育てて出荷するまでに大変な肉体労働があって、私たちの食卓に野菜や果物がと溶けられること、など。

職業とは、その方の生業であり、生き方なんだなあと思います。

いろんな職業の方にお会いできてお話が聞けるのは楽しいし、自分が知らない世界の話を聞けて勉強になります。

鍼灸がきっかけでお知り合いできた方々と、信頼関係を育てこれからも長くお付き合いさせて頂きたいと願っております。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!