冬の過ごし方

11月19日の月食はみなさんも、見られましたか?

月の昇る時間から19時45分頃までの時間だったから、思っていたよりも寒くなくお月さまを見られました。

今日は二十四節気の「小雪」です。読み方は「こゆき」と書いて「しょうせつ」です。

冬って日照時間が短くて夜が長いですよね。冬は眠たくありませんか?冬眠とまではいかないですが、冬はゆっくりして過ごして、身体を休めたり元気を蓄える事が大切です。

今年の活動したあとの身体や心を休ませて、また次の活動に備える過ごし方をしていきましょう。

慌てないでのんびり、普段よりゆっくり。

降り積もる雪のように、たくさんのエネルギーを蓄える気持ちでお過ごしくださいね。摂取カロリーも増えますが、こちらは控えめに(笑)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!