OHANA

今年は春が早く到来しています。今日は東日本大震災から9年にあたる日ですね。

OHANAはハワイ語の「家族」を意味します。血縁関係者の繋がりを含めて、広い範囲で人との繋がりを表すそうです。

クリスチャンや海外の方が良く使う挨拶に

『愛する兄弟姉妹』

と呼びかけますね。家族以外の周りの人への愛情を意識したフレーズだと思います。

私たち1人1人が自分で責任持って行動することが大事ですが、身近な家族や周りの人からの励ましや支えがあって頑張れます。

自分もまた、周りに対して最善をもって行動をしていきたいです。

今も、新型コロナウィルスによって生活に様々な影響が出ています。お互いに支え合う行動がメディアで伝えられるとそれぞれが出来ることで誰かを応援しているのがとても良いなと感じます。

先の見通しが立たない状態だけど、1つひとつ良くなる方向に歩んで行きたいものです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!