理性と感情の間

クリスマスまでひと月ですね♡

感情的になってつい、言いすぎてしまった。という後から後悔することってありますよね。

または、理性的に合理的にと普段から自制しながら生活していたのにある時コントロール効かなくなったり。

そんな時、自分の失敗や上手くいかなかったことをつい責めてしまいますね。

私も過去の出来ごとをずっと引きずって、あれこれ悔やんだり反省したりしていました。でもね、そこから抜け出せたんです。きっかけはある一言でした。それは「完璧な人間なんていないんだよ」の言葉でした。

誰もが成功や完璧さ、満点を目指す中で何かしらミスすることってありうるんです、そこが人間らしさなんだよ。と聞いて、「そんなふうに考えて良いんだ」と気持ちがホットしました。

出来ないこと、うまくいかなかったこと、そんなはずじゃなかったこと、少し欠けてしまうこと、失敗を責めるより失敗も経験と受け止めていく。

そんな希望を得られました。

みなさんの心にも「こうなりたい」希望や叶えたい夢はありますか?まずは願うことから始めましょう。そして熱量を保っていきましょう。自分らしい失敗の積み重ねの先に成功や合格という花が咲きます。

情熱と理性の間で揺らぎながら、今週も生きてゆきましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!