温めて潤す

今年は例年よりも寒さを感じます。空気が乾燥していて、こんな状態は風邪をひきやすいです。

肌や鼻や喉の乾燥は、粘膜の潤いを弱らせ、体外からのウイルスや花粉などのホコリをブロックしづらくします。粘膜によって異物が体内に侵入しないように絡めとってくれて、くしゃみや涙が出て体外に押し出す働きをしてくれています。

みなさん、もうすでになさっていると思いますが部屋を加湿することは良いことです。そこに加えて、白湯を飲んで喉を湿らすこともしてみてください。20分くらいにひと口お白湯を飲みます。ゴクゴク飲まず、喉の潤いを保つことが目的なので小まめに湿らす程度で大丈夫です。

そして飲み物も、コーヒーや緑茶ではカフェインが含まれているためかえって利尿作用で水分がオシッコになって出てしまいます。また、お砂糖の入っているドリンクも糖の摂りすぎになってその点では白湯をお勧めします。または味がないと飲みにくいようならば、香りのする、ハーブティーかほうじ茶でお砂糖は無しで飲んで欲しいなと思います。

この時期は色々な感染症が流行っています。感染防止対策をして安全を優先してお過ごしくださいね🍀

今週も幸せな1週間を過ごしていきましょう✨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!