勝っても負けても幸せ

冬の北京オリンピックも閉幕しました。テレビ観戦して各競技の応援をしましたが、たくさん感動をいただきました。

オリンピックで選手のみなさんが互いを称えあっている姿には感動して涙しながら見ています。身体的にも精神的にも緊張とプレッシャーの中で挑戦していく姿や苦しい中本気や全力を出して困難を乗り越えようとする姿には勇気と元気をもらいます。

どの選手も1位、金メダルを勝ち取ることを目指して競うのですが、メダルに届かなかった選手たちの涙や「悔しい」とのコメントにも学ばされます。負ける悔しさ、信じてきた何もかもが崩れてしまう気持ちは本当に辛くて苦しいものです。

願いを叶えたい。だけど上手くゆかない。それでも自分を信じて諦めない。

シンプルだけど簡単な事ではない。だからこそ取り組んでいる人たちに対してリスペクトします。

1番良いことは、全力で取り組んで勝つ事です。その次は全力を尽くして負ける事です。勝つ喜び、負ける悔しさ。前者は輝く栄光を味わえ、後者を受け入れるまでには心の整理に時間が必要です。けれどもどちらも貴重な経験となって人生の可能性を切り拓いていけると良いなと考えます。

私たちも人生には大きな勝負も小さなチャレンジもたくさんの機会があります。いつも勝ち続けることは不可能だし、失敗することもあります。どちらであっても自分は幸せなのだということは忘れないように心に刻んで、自分らしく笑顔でいたいと思うました。

今週もまだまだ寒いです。受験や会社の人事異動が控えて、いつもより緊張することもあります。自分を信じて乗り越えてくださいね。応援しています🌈

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!