継続すること

こんにちは。晴れた日は気温が上がり、雨の日は蒸し暑く、体調管理がしにくい日が続きますね。

疲れが回復しない。ダルさがとれない。元気が出ない。食欲がない。

そんな、コレと言った原因が思い浮かばない不調も放っておくと、いつかは慢性的に不調が続くことになります。この状態を東洋医学では「未病 みびょう」と呼びます。未病は病院に行って診察しても数値に現れない不調です。放置しておかないように定期的に身体のお手入れをしていきましょうね。ケアをしていくことで不調を感じる時があっても、辛くなる前に対応していかれるようになります。

忙しくすぎる日々。家族、会社、学校、地域のことなど周囲が上手くいくように一生懸命に考えて動いていて、気づいたら自分のことは後回しになっていませんか。

そんなときは思い切って『私』を大事にする、好きなことをする時間を5分だけでも持ってください。きっと毎日は一定ではないので、1日の中でいつでも5分間、自分の気持ちを受け止めてくださいね。自

分の気持ちを感じる。受け止める事で、その日の自分を心地よく整える習慣を今日から2週間、継続してみてください。すると、自分の気持ちが満たされて心が心地よく整ってきますよ。

私が満たされると、周りの大切な人たちにあなたの優しさが伝わりますよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!