自分の健康を考える ③身体を整える

自分の身体について、20代から30代になって少しずつ体力が回復しなくなった感じがしました。40代、50代とだんだん実感が確信になってきます(笑)

でも、体力には限界がありますね。そしてストレスにも耐え続けるには限度があります。鍛えたら体力もストレス耐性も鍛えられるか、というとそうでもないと思います。

成長期のように右肩上がりでタフになっていくのではなく、ある程度で成長が止まって自分の身体が出来てきたら、そこからは自分の身体の動きや、心の余裕を深める方向に切り替える方が良いかと思います。

いろんなことに広く挑戦することから、その中で自分のスタイルに合った生き方や生活、働き方や運動の仕方に絞っていっていくと良いと思います。いかに健康状態を維持したり、健康的な生活ペースを継続するかを考える方が楽しいしハッピーだと私は考えます。

自分にあった健康方を、継続することはシンプルであるが故に難しいですね。身体を動かして、ケアをして、また次に向けて整えておく3つのステップが大事かと思います。

余裕をもって、無理せず、心地よく暮らすことが継続するコツだと思います。

9月になりましたね。美味しい作物の収穫の季節であり、台風のシーズンでもあります。大きな被害が出ませんように。

今週も楽しくハッピーにお過ごし下さい。🌈

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!