秋のお彼岸と秋分の日

風が涼しくなって、空気もひんやりと。虫の音も小さくなってきてます。

9月20日から9月26日までが秋のお彼岸で、真ん中の23日は秋分の日でした。本日はお彼岸明けの新月ですね。

秋の晴れ間は短くて、とても貴重です。夏物をお洗濯してしまいながらフト障子にも目がいくと日に焼けて色が黄ばんでいます。「忙しいから」「破れていないから」と言って張り替えていないのです。今年は時間をかけて、少しずつ障子の張り替えもしなくちゃと思っています。

* 昼と夜のリズミ、季節ごとの変化、年齢に伴う体力や気力の変化

* 季節によって、変化に対応しながら生活すること

* 自分に問いかけながら、対話しながら「しない」選択肢も自分に持っていること

そんな時間積み重ねができていくと、私自身を慈しんで愛で満たしていかれそう。秋は自分を振り返るには良い季節です。

自分を大切にお過ごしください

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!