立冬

今日は立冬です。そして暦では今日から季節は冬になりました。

季節の変わり目である「土用」はみなさんゆっくりお休みできましたか?18日間って2週間と4日あります。今回私は意識してスケジュールを詰め込みすぎないようにしましたが、土用の18日間をじっと過ごすのって実際のところ「長い」と感じました。

毎日を淡々と過ごす中で、自分の体調やメンタルに意識を向けて過ごしました。何かをするよりも、反対に何もしないでリラックスすることを心がけていました。

今までは勉強や新しいことに挑戦したいと思っていましたが、そうして気持ちが前のめりになりがちなところを反対に「ゆっくり、丁寧に」心がけていました。最初は焦る気持ちになりましたが、「ゆっくり、ゆっくり丁寧に」と言いかけて過ごしてました。

結果、体調が整って体が軽くなり動きやすくなりました。ストイックには過ごしてないのに、いえ、ストイックに過ごさなかったからこそ良い変化があったのだとわかりました。

土用は1年に4回あります。体と心を整える機会に土用。を活用するのも良いなと思いました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!