雨水

2月19日は、二十四節気の雨水でした。暦の通りにお天気も雨になって、雪を溶かしてくれました。

三寒四暖の季節です。春が来たかと思う暖かい日が続いたかと思うと、急に冬に戻ったかのような日になったりします。寒暖差が5℃以上だと自律神経にも影響が出て体調を崩しやすいです。気温が10℃以上に安定するまで少し辛抱が入りますね。

自律神経を整えるには、生活のペースを整えることがポイントになります。起きる時間、食事の時間、寝る時間を一定にすること。休日でも生活リズムは変えない方が良いです。

体に負荷をかけないように、食べるものもたくさん食べ過ぎたり、アルコールやお砂糖の摂りすぎには気をつけてください。

春先のめまい、頭が痛くなったりボーっとしたり、花粉も飛びはじめていて、くしゃみなどのアレルギー症状などなどにも悩まされる季節です。

早めに休息を取り、体を冷やさないように過ごしてくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!